アートにカフェに!オシャレなお店が連なる「緑道エリア」で過ごすのんびりとした休日!

2023.02.03

7条緑道
旭川市7条通5丁目から7条通8丁目

旭川市の買物公園を進んでいくと
「7条緑道」というエリアがあります。

オシャレな雑貨屋さんやカフェが並び、
彫刻や演劇、絵本など文化の発信地でもあるんです!

大雪エリアでゆったり過ごしたい人に
特におすすめの場所です。

緑道エリアの魅力をまとめてご紹介しますので、
ぜひ参考に巡ってください!

「彫刻の町 旭川」と言われるほど市内にはあちこちに!

手の噴水

7条緑道は、旭川市民文化会館から常磐公園へと続く道。
彫刻があちこちに置かれた散策路です。

今回はこの緑道の周辺も含めて
訪れていただきたい場所をピックアップします!

例えば緑道のすぐ近く、
買物公園の一番奥にあるのが
手の噴水。

旭川を象徴する彫刻の一つです。

芸術に触れて

いくつもある彫刻を鑑賞しながら
ウォーキングなんていかがでしょう。

夏はもちろん、
雪降る中での彫刻は
また違った魅力がありますよ!

身体が冷えたら美味しい料理とカフェで温まろう!

ハルニレカフェ

緑道エリアはグルメも注目!
今回はこちらでランチ。

玉ねぎがザクザクのカレーをいただきました。
ルーが黄色いのは「かぼちゃ」だから!
優しい甘みが広がります。

大雪エリアは野菜の宝庫!

素材自体がすでに美味しいので、
調理することで旨みが倍増しますよ。

こんな体験も!


ハルニレカフェでは珍しい体験ができます。
さあ、何をしているところでしょう。
コーヒーの焙煎に見えますが、
よく見てください!

実はこれ、「旭川産大豆」の焙煎なんです。
監修するのはすぐ近くで営むミチヒトコーヒーさん。

自分で豆を煎るところから!
こんな経験なかなかできないと思います。

香ばしさがクセになる

大豆コーヒーはノンカフェインのため、妊婦さんでも安心!
お好みで豆乳やハチミツを加えるとソイラテでも楽しめます。
手作りの大豆を使ったお菓子と一緒に
「大豆づくしのコーヒータイム」はいかがですか?

【所要時間】
約1.5時間
開始時間、10分前までに受付をお願いいたします。

【予約締切】
体験日の7日前の12:00まで

【集合場所】
ハルニレカフェ
〒070-0037 北海道旭川市7条通8丁目39-16

↓詳細はこちらから↓
https://taisetsu-activity.jp/activity/1799/

クラフト体験も!手作りのバッグはいかがですか?

緑道帆布

先ほどのミチヒトコーヒーさんでは
アウトドアグッズや手作りのバッグを販売しています。

その中でも注目なのがこちら!
緑道エリアから発信する帆布バッグです。

ユニークなのが「酒袋バッグ」
昔はお酒を買う時に酒袋を持って買いに行ったんですって。
その文化を現在に!
お酒がピッタリ収納できるサイズです。

大きなものも入るのでお出かけにもオススメです。

作ってみよう!

この緑道帆布バッグを
自分で作ってみませんか?

サコッシュ作りを体験できます。

世界で一つだけ。
オリジナルのアイテムです。
帆布は生地も強いので長く愛用できますよ!

【体験内容】
・帆布でサコッシュ作り体験
・完成したサコッシュはそのままお持ち帰り可能
・ものづくり好きな方に最適

※お一人様の予約不可。
二名以上でお申し込みください。

↓酒袋も体験で作れます↓

https://taisetsu-activity.jp/activity/1803/

アートに演劇!緑道エリアで感じる文化芸術

芸術の発信地

まちなかぶんか小屋では
ライブや演劇、独演会など様々な催しが開かれます。
ワークショップの開催や手作り作家のフリーマーケットなど、
あらゆる活動の拠点として利用されています。

コロナ禍前の2019年には、
その数なんと年間383回も開催!
のべ6895人が参加しました。

緑道エリアを訪れた際には
文化芸術に触れてみてください!

こども冨貴堂

こんなお店も!
こちらはこどもの本の専門店なんです。

店がまるまる絵本!
珍しくないですか??

子どもの頃に好きだった本を探したり、
お土産にしたり、
童心に戻ってワクワクすること間違いなし。

地元作家の書いた絵本も揃っているので、
この機会に手に取っていただきたいです。

他にもまだまだ!

緑道エリアには
ギャラリーや雑貨屋、飲食店がたくさん。

今回紹介しきれなかったお店がたくさんあります。
ぜひ、巡ってみてくださいね!

きっと素敵な出会い・発見があるはずですよ!

一覧に戻る < 前へ 次へ >