全国的にも珍しい日本伝統の「刷毛引き本染め」を体験!自分だけのオリジナル風呂敷を作ろう!

2023.04.28

近藤染工場
北海道旭川市1条通3丁目右1


創業明治31年。
120年の歴史がある旭川市の近藤染工場さんで、
自分だけのオリジナル商品を作る体験ができます!

大雪エリアは大自然に飛び込むアクティビティだけでなく、
文化やものづくりに触れられるのも魅力です。

染め職人の技術を見学し、体験してみる。
そんな最高の思い出を作ってみませんか?
全国的に染物の体験はあっても
「刷毛引き」の手法で、となるとグッと珍しくなります!


大漁旗やのぼり!染め物の世界を覗いてみよう

色鮮やか!

海外の方はもちろん、
日本でもなかなか染め体験ができる場所って少ないですよね。

近藤染工場では
漁師さんが船に掲げる大漁旗や、
誕生日や節句を祝う染物、
半纏や手ぬぐい、のぼりなどあらゆる商品を
オリジナルで制作されています。

職人の技!

それでは制作する様子を見学させていただきましょう。
近藤染工場の特徴はなんといっても
「刷毛引き本染め」という手法。

古くから様々な形で
日本人の暮らしを彩ってきた伝統工芸の文化で、
裏表なく染め上がるのが本染めならではの特徴です。

美しさと温もりのある風合いに仕上がり、
多くの染物ファンを魅了します。

丁寧な仕事

染物がどうやってできるのか
実際に見たことはありますか?
刷毛を使い、色が入っていく職人技は圧巻です!

見学できるだけでもすごいことなのに、
自分で体験もできるなんて!

大雪エリアを旅した思い出に自分だけの染物を!

やってみよう!

それでは実際にチャレンジしてみましょう!
刷毛引き本染めで、オリジナルの風呂敷を染めます。

職人さんが実際に使っているものと同じ刷毛を使用。
こんな経験は全国で探しても大変珍しいものです!

お子さまも体験可能なので
ご家族みなさんで楽しむことができますよ!

旭川らしい風呂敷

①春夏秋冬
②旭橋
③旭山動物園

この中から好きな絵柄を選ぶことができます。
あなたならどれにしますか?

好きな色に染めましょう

絵柄が決まったら
自分の好きな色で染めていきます。

ここからはどっぷりと創作の世界を!
染物の奥深さを感じてください。
みなさん、集中していますね。

初心者でも大丈夫!グラデーションに挑戦する方も!

これが面白い!

1色で染めるのはもちろん、
慣れてきたら色を変化させましょう。

葉っぱを黄色と赤でグラデーションにしたり、
空の色に濃淡をつけたり。

染物の面白さを感じてもらえると思います!

きれいにできました

体験で染めた風呂敷は
1週間ほどかけて完成します。

ご自宅に届くのをお楽しみに!

ということで、
近藤染工場さんで体験できる
刷毛引き本染めでした。

ぜひ、いかがでしょうか??

↓染物体験の詳細はこちら↓


↓親子での参加はこちら↓



一覧に戻る < 前へ 次へ >