上川神社を参拝…するだけじゃない!神主さんの装束に着替えて「祈祷体験」に「内宮見学」までできるんです!

2023.05.19

上川神社
旭川市神楽岡公園2番地1

大雪エリアの中でも大きな神社として知られ、
金運・商売繁盛のパワースポットとして
全国から多くの方が参拝する上川神社。

本宮を囲む景観も自然にあふれているため
散歩するにも最高の環境です。

今回は上川神社本宮と、
北海道でも3か所しかないという
珍しい「頓宮」を合わせてご紹介します!


早起きして神聖な空気の中を散策しませんか

大きな鳥居

上川神社は旭川駅から4キロほど。
ガーデンが広がる河川敷を歩いて向かうことができます。

せっかくの大雪エリアの観光。
ホテルにジッとしているのはもったいない!
少し早起きして、運動がてら神社に出かけてみませんか?

もちろん、車でも楽々アクセスできます!

痩せそう!

大雪エリアの
美味しい食事を連日楽しんだ!
そんな方も多いのではないでしょうか。

ヨイショヨイショと
石段を上ってカロリーを消費しましょう!
適度な運動になりますよ。

季節で変わる表情

夏は風車がクルクルとお出迎え。
カラフルに回る様子が素敵です!

このように境内には
思わず写真を撮りたくなるスポットが
たくさんあります。

運が良ければ出会えるかも!北海道の野生動物

エゾリス発見!

わー!
ラッキー!
今、何かが足元を走り抜けたと思ったんですよ。

北海道に生息する「エゾリス」が
顔を見せてくれました。

美しい野鳥も探してみてください。
上川神社は自然に囲まれているので
色々な動植物を見ることができますよ!

美しい舞殿

境内には神楽殿という能の舞台もあります。
繊細かつダイナミックに描かれた松の絵が素晴らしい!
年間の祭典での神楽舞の奉納、例大祭での奉納行事をはじめ、
薪能やコンサートなどにも使用されています。

こんな歴史も!

しっかりお話しすると長くなるので
ほんとにザックリとした説明ですが。

明治22年、この場所に離宮を建てることが内閣で決定し、
皇太子であった大正天皇が上川地方をご覧になられました。

東の都が「東京」、それに対し、旭川を北の都にしようという
壮大な計画があったんですね。

残念ながら実現はしなかったものの、その予定地がここなんです。

凛とした神聖な空気に包まれた本宮

荘厳な雰囲気

それでは参拝しましょう。
普通は、ここで終わりじゃないですか?

なんと上川神社では
「祈祷体験」に「内宮見学」ができるんです。

こんな特別な経験をこの機会に!

上川神社で祈祷体験をしませんか?特別なお守りも!

貴重な体験

神主さんから上川神社のお話を伺い、
普段見ることができない内宮も見学できます。
先ほどの「舞殿」ももっと近くで見ることができます。

そして、祈祷体験の後には
非売品のお守りがもらえます!

旅の安全を祈願してみませんか!

神主さんの服装

狩衣(かりぎぬ)という装束に着替えて
記念撮影することも!
これは日本に住んでいても経験のある方は少ないですよね?

本宮ではこれに加え、
女性限定になりますが巫女さんの着付け体験も可能です!

↓本宮での体験お問い合わせはこちらから↓

北海道に3か所しかない頓宮がある神社!

常磐公園へGo!

旭川の中心部にあるオアシス。
市民の憩いの場所、常磐公園です。

美術館や図書館、公会堂など、
文化芸術に触れられるスポットでもあります。

美しい花々

のんびり常磐公園を散歩。
季節の花が花壇を彩ります。

お弁当を持って出かけるのにも良い場所ですよ。

子どもも大喜び

大きな池があり、
ボートで周遊することもできます。
旅の思い出になること間違いなし!

さて、なぜ急に常磐公園の話かと言いますと。
こちらに上川神社の「頓宮」があるんです。

毎年7月20日〜22日が例大祭!
常磐公園にグルッと屋台が出店されて賑わいを見せます!

頓宮とは神様の「ホテル」のようなイメージ!

上川神社頓宮

頓宮(とんぐう)とは
神様の仮殿・御仮屋ともいわれる御旅所で
わかりやすくいうと、神が泊まって滞在する場所なんです。

頓宮がある北海道の神社は
旭川・札幌・倶知安の3か所だけ!
こちらでも
本宮と同じように
祈祷体験・狩衣への着替えができます。

神社へ出かけよう!

ということで
上川神社の本宮と頓宮をご紹介しました。

大雪エリアを旅する際には
安全祈願で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
とびきりの思い出になること間違いなしです!

一覧に戻る < 前へ 次へ >