層雲峡温泉を代表する景勝地「銀河・流星の滝」を見に行こう

2024.10.16

日本の滝百選にも選ばれた名瀑
「銀河・流星の滝」

527滝の応募があった中から選ばれた
貴重な100滝の一つです。

北海道からは6つの滝が滝百選に選出されており
そのうちの2つの滝が大雪エリアにあります!
(もう一つは東川町の羽衣の滝!)

「銀河・流星の滝」には
名前のとおり2つの滝が存在します。

別名「女滝」「雌滝」とも呼ばれます。
白糸のように流れる細く繊細な滝が特徴です。

別名「男滝」「雄滝」とも呼ばれます。
水量が多く、太く力強いのが特徴です。

滝の目の前にある駐車場の側には遊歩道があり
間近で滝を眺めることができます。
ここから眺めている方が一番多い気がします!
間近で眺める滝は迫力満点!!

滝の前を流れる石狩川も
晴れた日には太陽の光が当たって
キラキラと輝いていてとっても綺麗です!!

駐車場を挟んで反対側には
「双爆台」と呼ばれる
2つの滝を一度に眺められる展望台があります。

双爆台入口に熊に関する注意書きがありました。
観光地とはいえ油断は禁物!
注意事項を理解した上で十分に注意して楽しみましょう。

双爆台までの道中は森の中を歩くという感じ
湿気が多く、とても暑さを感じます。


おおよそ20分ほど登るらしいのですが、、、
登り続けるのでなかなか大変、、、

「双爆台に到着か!?やったー!」と喜んでいたら
まさかの中間地点にある別の展望台でした。

双爆台まではもうちょっとあるらしいのですが
暑さの為、こちらの展望台から2つの滝を眺めることにしました。

綺麗に2つの滝が見えるではありませんか!!
これでも十分満足です!!!

綺麗な景色を拝むための
ちょっとしたハイキングになりました。

まだ上まで行ける!と思った方は
ぜひ双爆台まで行ってみてください!

双爆台からは、2つの滝とさらにその向こうに
大雪山が見えるそうですよ!

[住所] 上川町層雲峡

[期間] 通年

[料金] 無料

[問合せ] 01658-2-1811(層雲峡観光協会)

一覧に戻る < 前へ