旭川で「駅のすぐ裏」でカヌーに乗れるウワサは本当??調べてみたらSUPに乗馬にツリーイングとアクティビティが止まらない!

2023.06.08

まちなかアクティビティin ADW

カヌーに乗ろうと思ったら
大自然の中に入っていくのがセオリー。

しかし、旭川市では
「期間限定」でまちの中心部、
なんと駅のすぐ裏で乗れちゃうというのです。

そんな嘘みたいな話があるのか、
実際に検証してきました!


自然と都市機能が融合した旭川だからできる体験

旭川駅

都会的なデザインで知られる
旭川駅ですが、
今回、注目するのはこの「裏側」です。

ガーデンになっていて
緑豊かな環境が整備されているって
知っていましたか??

憩いの場所

季節を彩る花が咲き乱れ、
本当に開放的な空間なんです。

旭川市民の憩いの場。

休日は家族でお弁当を持って出かけたり、
お昼休みをのんびり楽しんだり。

駅の周辺がこれほどまでに
自然溢れる都市って少ないと思いますよ!

ガーデンも散策

本当に美しいです。
ベンチに座って読書やコーヒーを楽しむ人も。

河川敷の風も爽やかで
時間がゆったりと流れているようです。

池がある!

北彩都ガーデンは
まさに、まちなかのオアシス!

ご覧の通り、
とても大きな池があるんです。
ここで「まちなかカヌー」ができると!

旭川デザインウィーク(ADW)のイベントとして開催!

都市と自然

おおお!
本当にカヌーが並んでいるではありませんか。

人口34万人の都市。
その「駅裏」ですからね。
改めて、信じられない光景です。

高層ビルとカヌーが1枚の写真の中で共存するという
とても不思議な景色!

最高すぎる!

噂は本当でした!
みなさん気持ち良さそうに
カヌーを楽しんでいるではありませんか。

いやー、なんという解放感!

当日はSUPも登場!?

川や大きな湖と違い、池なので、
カヌー初心者でも大丈夫。

穏やかな水面で
のんびりと楽しむことができます。

そしてここで最新情報。
カヌーだけではなく、今話題の水上スポーツ、
SUP(サップ)も登場すると!

サーフボードの上に立ち、
一本のパドルで左右を交互に漕いで水面を進むアレです。
絶対気持ちがいいに違いない。

こちらに挑戦したいという方もぜひ!

6月24日・25日は旭川駅裏の鏡池に集合!

夕暮れが格別

マジックアワーの鏡池。
なんとも幻想的な風景が広がります。

今回ご紹介したまちなかカヌー体験は、
6月17日から25日まで開催される
旭川デザインウィーク(ADW)の事業のひとつ!

まちなかカヌーは、【6月24日(土)・25日(日)の10:00〜17:00】です。
ぜひこの機会に体験してください。

まちなかアクティビティin ADWはカヌーだけじゃない!

ガーデンで乗馬体験

期間限定のアクティビティはカヌーだけじゃない!
先ほどご紹介した北彩都ガーデンを
ぐるっと引き馬で回れる乗馬体験も受付します。

旭川乗馬クラブのかわいい馬たちが
2日間限定で駅の裏に!

まちなかで馬に乗れるなんてなかなかないですよ。
そんな貴重な時間を楽しみませんか?
こちらは
【6月24日(土)・25日(日)の10:00〜12:00】の開催です。

他にも 旭川駅を出てすぐ南側の木を活用して
ロープを使った木登り「ツリーイング」が体験できたり、
E-BIKEのレンタルだったり、ワークショップだったりと、
遊びがつきません!

ぜひ「まちなかアクティビティin ADW」をお楽しみください。

各体験の詳細:https://taisetsu-activity.jp/information/5482/

ご質問につきましては
一般社団法人大雪カムイミンタラDMO
shohin@taisetsu-kamui.jp までお問い合わせください。

一覧に戻る < 前へ 次へ >