北海道第2の都市・旭川の駅前エリアはこんな感じ!駅裏でアクティビティも楽しめちゃう!

2023.02.17

大雪エリアを訪れた際に
皆さんの拠点となるのが
ここ、旭川駅ではないでしょうか。

ホテルや商業施設、飲食店が
数多く集まるエリアです。

今回は札幌に次ぐ
北海道第2の都市・旭川の中心地をご紹介します。

アクティビティあり、
グルメあり!

出発前にちょっと勉強しておくと、
旭川旅行がもっと楽しくなりますよ!

直線的なデザインがクール!近代的な造りの駅舎に注目!

大きな駅

北海道内でも
とても立派な駅舎です。

いつ北海道新幹線が来ても大丈夫!
そんな外観ですよね。
(まだ予定もないのですが…w)

バスターミナルも併設されていて、
旅の拠点となる場所ですね。

家具の街

旭川は昔から
家具作りが盛んな街。

それを象徴するように
駅構内にはあちこちに旭川家具が展示されています。

どれもデザイン性が高く
眺めているだけで楽しいと思いますよ。
実際に座れる椅子もあります。

旭川についたらまずはここ!情報をゲット!

アクティビティセンター

大雪エリアの魅力が詰まった
様々なアクティビティを提案してくれます。

ボードを見れば
その日のゲレンデの状況も丸わかり!

スキー場の紹介だけでなく、
このセンター発着のショートツアーやイベントも企画しています。
例えば、こちら!

冬遊びアイテム

観光で来たので
長靴は持ってきていなくて…。
そんな方でも大丈夫。

レンタルして駅の裏で
実際に雪に触れてみてください!
冬の大雪エリアの醍醐味です。

スノーシューにソリ、歩くスキーも。
タイヤが太く雪上をグイグイ走れる
ファットバイクまでありますよ!

お腹が空いたら地元で昔から愛される焼きそばを!

なの花

駅の中にある食堂です。
こちらの名物が「やきそば」
製麺会社が直営するお店なので
その美味しさは間違いなし。

ボリュームもすごいんです。
名物メニュー「学生やきそば」は
昔から旭川市民の胃袋を満たしてきました。

ちなみに学生じゃなくても頼めますw

これで通常の量

すでに大盛りですよね。
お腹いっぱいになります。

学生やきそばになると
お値段は控えめなのに、なんと量が2倍!
今回私は、普通のサイズにしておきましたが、
チャレンジャーはぜひ!

お土産選びはここ!大雪エリアのあらゆるものが揃う!

ご当地グルメ!

旭川を代表するソウルフード、
新子焼きや塩ホルモンなど。

見ているだけでお腹が空きますね。
大雪エリアの思い出にいかがですか?

お菓子も豊富ですよ!

普通の通りじゃない!実は日本で最初の「歩行者天国」なんです!

買物公園

1972年に、日本初の恒久的歩行者天国として開設されました。
その長さはなんと1キロ!

通りを挟んで手前に2棟建つのはホテルです。
このように駅前にはたくさんの宿泊施設が!

本当に近いので旅の拠点に便利ですよ。
ぜひ、お部屋に荷物を置いたら
買物公園を散策してみてください。

夜はイルミネーションも楽しめますよ!

進むと緑道エリア

買物公園の先、
緑道エリアもオススメです!

こちらも魅力いっぱいなので
別の記事でまとめておきました。
合わせてチェックしてくださいね!

旭川の中心地をぜひ巡ってみてください!

一覧に戻る < 前へ 次へ >