食の体験!美味しい北海道米を食べ比べよう。個性派「米袋トートバック」のお土産付き!【上森米穀店】

2024.03.05


北海道の大雪エリアはグルメの宝庫!
特に「お米」のおいしさは
驚かれる方が本当に多いんです。

「え、こんなに甘いの」
「今まで食べてたものと粘りが違う」

上川百万石と呼ばれる
日本屈指の一大産地で
美味しいお米を食べ比べてみませんか。

さらに米袋を使ったトートバックの制作も!
北海道のお米がもっと好きになること間違いなしです!


北海道米の美味しさを全国に伝えるお店

なかなかできないですよね。
お米屋さんに行って「食べ比べ」なんて。

上森米穀店の店主・鳥越さんは
ごはんソムリエの資格を持つプロ中のプロ!
お米の特徴やそれに合うおかずも教えてくださります。

さて、どうやって食べ比べるかというと…。

なんて贅沢な!
お米屋さんで炊き立てごはん!

すごい画力w
炊飯器からモクモクと湯気が。
店内が一気にお米の香りに。

ああ、これだけでも幸せな気持ちになります。

ファンがどんどん増えている北海道米の魅力

まず炊いていただいたのは「ゆめぴりか」
炊き立てのお米はツヤツヤと光り輝いています。

一口食べると
思わず声がもれます。

美味しいんです!!!

モチっとした粘り。
噛みしめるたびに広がる甘み。

こんなに美味しいごはんなら、
おかずもいらないほどと皆さん驚かれます。

なぜ大雪エリアのお米は素晴らしいのか。
米作りのストーリーを教えてもらいながら
お米の食べ比べ。

生産者のお話を聞くだけでも
お米の味はグッと美味しくなりますね。

さあ、鳥越さんが続いて炊いてくださったのは??

食べたことありますか?「古代米」と呼ばれるお米!

お赤飯…ではないですよね??
実はこれ、上森米穀店さんが力をいれる
北海道産の黒米「きたのむらさき」というお米なんです。

黒米は「古代米」と言われるほど歴史のある品種!

縄文・弥生時代に中国から伝わったといわれているお米なんですって。

滋養薬用の効用があるとされ、
「増血米」や「薬米」とも呼ばれているんですって。

注目すべきは黒米に豊富に含まれるポリフェノールや
アントシアニンなどの健康成分。

全国の美食家から注目される北海道米なんです。

食感もモチモチで最高。
こんなお米、北海道でも食べられるところは少ないですよ!

食べ比べで本当にスペシャルな体験ができました。

あなたの知らないお米の世界!まだまだ終わらない

これこれ!
私も大ファンでリピートしています!

活性酸素を取り除くとされるポリフェノールとアントシアニン。
便秘の解消にもつながると
女性からの人気がすごいお茶なんです。

しかもノンカフェインだから
妊娠中でも安心して飲めます。

香ばしい味わいで本当に美味しい!

上森米穀店では
黒米「きたのむらさき」と北海道産もち米、
上川産小豆「しゅまり」を使って作る大福を販売しています。

黒米茶と合わせていかがですか?
北海道米のポテンシャルで
和菓子もこんなに美味しくなるんです!

米袋を使ったトートバック作りに挑戦!

食べ比べ体験だけでなく
トートバックの制作も!

こちら、米袋で作る個性派。

紙製ですが
何十キロのお米を入れて運ぶ強さがあります!
さらに濡れてもOKと雨にも強い!

ということで
上森米穀店さんで楽しめる
お米の食べ比べ体験でした。

色々な角度から
北海道米の魅力に触れられると思います。

ぜひ大雪エリアで
お米の「本当のおいしさ」を体感してください!

https://www.asoview.com/item/activity/pln3000033763/

一覧に戻る < 前へ 次へ >